スポンサーサイト


MBA7か月終了、残り16か月

と題してみましたが、たいして書くことが思い当たりません。
最近気づいた2つの大きなチャンスを書いてみたいと思います。

1. ITの進化と現実世界の進化とのギャップ

最近、アントレ系の授業で、新規ビジネスのアイデアを各チームが考えているのですが、複数のアイデアを聞いていると、ほとんどがITの進化に追いついていない
現実世界のオペレーションを進化させるものです。

言い方を変えるならば、現在普及しているいろいろなやり方は、
IT技術がここまで発達していない時代に考えられたものであり、
その時点では最適なやり方だったのですが、今の技術を前提にすれば、
もっと便利、もしくはもともとの趣旨に沿ったやり方に変更できるものが
たくさんあるということです。

ビジネスアイデアは、各チームの知的財産だとか騒ぐヒトも居るので、
例をあげませんが、例えば、現在の選挙制度などは、大きく変えられますよね。

詳しくは知りませんが、今の選挙制度は、ITが発達していない時代に、一定のコストで民主主義の思想をどう反映させるか?を練って作られたものだと思っています。

でも今は、少なくとも30代以下の人間に限れば、スマートフォンのアプリを作り、
全国区で情報を配信し、全国区で直接投票できるようにしてしまえば、
より低コストで、より直接的に民主主義を反映した選挙を実現できる気がします。

今までの私は、IT発達前の前提で作られた世界に長く触れすぎていて、
そちら側の前提をベースに物事を考えるクセがついていましたが、
思考の前提をIT発達後に変えるだけで、数億~数十億円規模のビジネスは、
何百個単位でごろごろ転がっているような気がしてきました。
スポンサーサイト

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ThisisthewayIam

Author:ThisisthewayIam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
