スポンサーサイト


ストレスに対処する

今週でいよいよMBA最初のタームが終了しますが、最後の週はまた
リーダーシップ教育なるものです。

私は、プレッシャーなりストレスなるものには間違いなく弱いです。
授業はいまいちでしたが、過去に犯した忘れがたい失敗を思い出させてくれました。
まあ時間もそれなりに経ったので、冷静に振り返ってみたいと思います。

1. テニス

私は高校時代に軟式テニス部に2ヵ月だけ所属したことがあります。
なぜ2ヵ月かというと、プレッシャーから逃げたからでした。
2ヵ月目くらいに早速試合があり、何回か勝ったのですが、
応援が増えると期待に応えたい思いで、逆にパフォーマンスが落ちました。
要は「びびり」でした。
当時は、勉強したいからという理由でその後すぐに退部しましたが、
あれは自分の中では明確に「逃げた」瞬間でした。

時が経ち大学では硬式テニスサークルに入り、2年目の夏に団体戦に参加しました。
この団体戦は各チーム5回試合して、3勝以上するとチームの勝ちです。
最初の4試合はダブルス、最後の1試合だけシングルという盛り上がる大会でした。

私はシングルスで参加することになったので、2勝2敗で
チームの勝ち負けが決まる時のみ出番が回ってくるという素敵なポジションでした。

そして、もうわかるでしょうが、2勝2敗で回ってきて5-2リードから
5-7に逆転されて負けました。
あと1ゲーム取ると勝ちだなと思った瞬間に、通常のプレイができなくなりました。
相手も戦い方を変えてきて、振り返れば彼は強かったなと今となっては思いますが、
それでも、高校でプレッシャーから逃げたツケが大きくなって回って来た結果でした。
これは人生で最も辛い経験でした。その後思い出して幾度となく号泣しています。

これがきっかけとなり、それ以降、私の大学時代はほぼ100%テニスになります。
毎日平均8~10時間くらいテニスして、4年目から筋トレとランニングもはじめ、
プロテインを毎日飲んで、毎日8時間寝るという、ストイックな生活に変わるのでした。

おかげさまで、神様はもう一度チャンスを与えてくれました。
5年目(大学院1年目)の冬に、また団体戦でシングルスに出る機会があり、
うれしい?ことにベスト8賭けの2勝2敗で出番が来ました。

試合が始まるまでは、「あー、また負けたら俺の人生終わりかな」とか
ビビッてましたが、試合が始まってからは、120%集中できました。
あの試合が、私の人生で一番の試合だったなと思います。結果勝てました。

まあ、なんとかトラウマを振り払うことができた感じです。
正確には次のベスト4賭けの試合も、偉大な後輩のパフォーマンスにより
2勝2敗で回ってきました。この試合は100%くらいのパフォーマンスを出し、
結果負けました。それなりに頑張れたので、トラウマになるほどじゃありませんが、
後輩の試合を比べるとまだまだ弱いなあと反省した記憶があります。

2. コンサルティング

話は変わりますが、前職で、私は1か月ほど休職しています。
きちんと心療内科に行ってオフィシャルに休職が必要とのレターをもらいました。

当時は、金融危機の直後ですべてのプロジェクトが厳しくなったのに加えて、
海外志向のあった私は、中国でのケースに初めてトライすることになりました。

よく覚えてますが、「中国ケースやる?」と聞かれた時に、無理だなと思いました。
でも、なんとなくこれってまた「逃げ」じゃないか?と思った自分も居たので、
トライしてみました。

結果は、結構悲惨なパフォーマンスでプロジェクトに迷惑をかけた挙句、それでも
このままではうつになりそうな気がしたので、プロジェクト途中で抜けました。

この時は、「あー、結局俺逃げるのか」と思いましたが、まあこのままでは自分が
精神的に潰れることが目に見えて居たのでさすがに逃げました。

さて、まだこの借りは返していません。
MBA卒業後無事会社に戻れば、間違いなく似たようなケースが回ってくると思います。

その時、自分は過去を克服して進化を見せるのか?それともまた失敗するのか?

とりあえず、プロジェクトを途中で抜けるのは何があっても止めようと思います。
他のチームメイトを見捨てて自分だけ逃げるのは、今更ですがポリシーに反するので。
2度犯したら人生かけて守るポリシーそのものがなくなる気がします。

ストレスやプレッシャーにうまく対処できるようになるのかわかりませんが、
避けて通ることはできないので、覚悟を決めてチャレンジするしかないですね。

少しは強くなったのでうつにはならないでしょうし、失敗しても退職するだけですし。
てか、その前に戻ってこの借りを返さないと人生先に進めないんじゃ、、。
働く場所を変えてもどうせツケが回ってくるしね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

君はストレスとかと無縁の人間だと思っていたよ(w
でも、過去の苦い経験をさらっとブログで公開できちゃうところが一皮向けたってことなんじゃないすかね。

ニューヨークでまってまーす。
プロフィール

Author:ThisisthewayIam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
