

早、6か月が経ちました

2010年の8月5日に渡英してから、早、半年です。
毎月5日になると、残りあと何か月かを意識します。
もう残りあと17か月ですね。残り1年半を切りました。

全体的な感想としては、7割くらいの時間は「イギリスで生活し学校に行く」と言う
日常の生活に流されて消化されてる気がします。3割くらいは自分で意識した時間の
使い方ができているかな。この割合を早く、逆にしたいですね。

さて個別には、何がどうなったかを振り返ると?

1. 外国人の友達
増えてきました。
まあ、もともと日本語でも友達はすぐにはできない性格なので、驚きはないですが、
英語だとよりコミュニケーションも減るので、さらに時間かかりました。
でも英語力の向上とともに、友達と呼べるヒトがじわじわと増えてきています。
なので、学校も楽しくなってきますよね。

2. 英語力
すこーしずつ上がってきてます。
まあ半年前に比べれば、目に見える差は自分でも感じますが、逆にこの先のハードルの高さもクリアに見えてきています。

a) リーディング
リーディングはとにかく読むのが遅いのと、ボキャブラリーの問題で、カバーできる
分野が狭いです。政治とビジネスは何の問題もなくすらすら読んで理解したいな

b) リスニング
こちらは、マンツーマンだとネイティブで早口のヒトがわからない
3人くらいのネイティブと議論すると、そもそも彼らのやり取りを理解できないことが頻繁にあります。
あとは、集中しないとキャッチできないので、メモを取りながらすべて理解できるようになるのがハードルですな

c) スピーキング
まだ口が英語を話すことに慣れてません。かつ話せる表現の幅がやたらと狭いです。
一昨日、英語で新しいトピックをプレゼンしましたが、やはり慣れてない領域の話になると全く話せなくなり、自分に愕然とします。先は長い、、、。

d) ライティング
これは、ビジネスでパブリックに出せるレベルの文章を書けないのが致命的です。
ほぼすべてのレポートを、ネイティブに直してもらっているので、要するには
自分ではレポートをファイナライズできないという致命的欠陥を持っています。

3. グローバルの視座
少しだけですが、日本以外の国の情報に触れる累積経験が上がってきてます。
比較対象を知ることで客観的に物事をとらえる意識・能力は高まるので、残りの時間でできる限り日本を200カ国の中の1カ国として捉える意識・能力を高めたいです。
ただ実際は、10年くらい海外に住まないとその意識を揺るがないレベルで確立するのはむずいかもですね。

4. 自分のキャリア
昔より、少しは見えてきてますが、まだまだ波が大きいです。
他のヒトから頂いたアドバイスで、「波があってもその波が何度も来るなら、
それが自分のやりたいことなんじゃないか?」って言ってました。
そのうち波の頻度が狭まり、いずれは常態化するのかな?そうすれば本物だけど。

1~3はそれなりに連動しているので、残り17か月はexponentialで上げたいです。

4は、どこかで意思決定が必要だな。

ミクロ経済学

先日、前期のミクロ経済学のFinal Examの結果が戻ってきました。
結果はなんと、クラスで”ビリ”。あら、さすがにびっくり。
正確に言うと、クラスのMinimumスコアの数字と自分のスコアがぴったり一致。
Midterm Examも平均以下だったこともあり、合計でもほぼ”ビリ”。

さて、これは何を意味しているのかな?
神様から少しは勉強しろよ!というお告げが来たのでしょうか?
それとも単位はとれたんだし、何の問題もない?ということでしょうか?

個人的には、以下の2つを実行したいなあと思いました。

1. ちょっとミクロ経済学のテキストを読んで、理解する
○ 中身を理解していれば、テスト結果はどうでもよいのですが、
○ この結果が、まるっきりミクロ経済学を理解していないことを意味するのだとすると、よくないですね。

2. 何かのクラスで、Maximumを取って、このMinimumを相殺する
○ 平均よりはMinimumの方が、ネタになるからおもしろいし、ブログ書けたし。
○ 平均やらとMinimumやらだけだと、少し悲しいですよね。

(私の中では)もう残りのクラス数も少ないのですが、興味のあるCorporate Finance関連はきちんと勉強してみたいなあと思います。
プロフィール

Author:ThisisthewayIam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
