

初めてのSpeed Dating

初めてシリーズ第4弾です。

昨晩、イギリスでSpeed Datingなるイベントに参加してきました。

要は、男女20人ずつ集まり、ひたすら自己紹介をし合うイベントです。

概要をまとめると、
場所: かなりきれいなクラブ・バーのフロアを貸切
時間: 2時間くらい
費用: 25ポンドかな
参加者: 20~30代前半の男女20人ずつ
ルール: 1人と3分ずつ話して、順番に席を移動し20人の異性全員と話すと
     至ってシンプルです。

あとは好印象のヒトが居れば、イベント後にそのままクラブで話すか、
帰ってネット経由でコンタクトできるサイトが用意されているので、そこを使うか、
てな感じです。

さて、普通はこんなことはブログに書かないのですが、
ポイントは20人のイギリスNativeと会話したという事実です。
正確には3割くらいはイギリス以外出身、3人くらいは何を言ってるか聞き取れずでしたが。

メッセージとしては、英語のハンデが少しずつ改善してきて、活動範囲が
広がりつつあるというのが、初めてシリーズを通して自分で思ったことでした。

語学はただのツールですが、やはり活動・活躍の範囲を大きく左右するという意味で、クリティカルなツールだなあと、実感してます。

ただ、まだまだわからない英語は圧倒的に多いです。
映画・ドラマは半分くらいしかわからず、クラスメートの会話も3~4割わからず。

さて、英語で全く対等に仕事できるように、あと1年半でなるかなあ。


ロンドンのサービスレベル

ロンドンは噂にたがわず、サービスレベルは日本に比べると低いです。

基本的に、こちらからアクションを取らないと何もしてくれません。たとえば、
○ レストランに行っても、誰も対応してくれないことがままある
○ Vodafoneでプリペイドカードらしきものを買っても、その場で使えるようにしてくれない
  - あとで3回も電話かけて、Activateしてもらいました
○ 銀行も、賃貸エージェンシーも、、。

アクションを取らないと自分が損をする場合のみ、原則みんな動くようです。
仕事だろ?と思うような内容でも、その個人にとってプラスにならないと動かないように見受けられます。

また多様な人種が入り混じっているため、一定のサービスレベルを担保するのが、
日本に比べ困難のようです。
○ サービス提供側の教育レベルや清潔/快適/時間に対する考え方がバラバラ
○ 同様にサービスを受ける側の期待値レベルもバラバラ

日本のクオリティーが高いのは、単一民族の影響が結構大きい気がしました。

風邪引きました

木曜日に起きたら、激しくノドが痛くて、どうやら風邪引いたようです。

原因は不明ですが、ロンドンに来て1か月経ち生活も落ち着き始めたので
緊張感が切れたようです。まあこれでやっと心底休めるとプラスに考えてます。

とりあえず、薬局らしきところに行き、英語なのであまり読まずにそれらしい薬を買い、
さらにレジでめちゃめちゃノド痛いけど、よい薬はないか?と尋ねたところお奨めされたものを買いました。
家に帰ってあけてみると、それらしい薬は溶かして飲むレモンジュース、
レジで奨められた薬はのど飴でした。両方とも全く薬ではなかった。失敗。

未だにあまり改善しませんが、たくさん野菜と食べて、たくさん寝ることで
さっさと治らないかなあと期待して、もう少し我慢してみます。

これでダメなら、海外で初めての病院に行かなくてはなりません。

お買いもの?

普段からたいして物に興味がない私ですが、ひさびさに2つ手に入れたものに、喜びを感じました。

1. iPhone 4
今更なんですが、初めてVodafoneUKでiPhoneを手に入れました。
メールもカレンダーも学校のメールサーバーと同期して、非常に便利。
Google Mapのおかげで、もう道に迷うこともなく。
英語のメールも打ちやすいし。

これ、すばらしいガジェットですね!
アップルのすごさを初めて体感しました。

2. テニスグッズ
ひさびさの学生ライフで、健康的に暮らすべくテニスを再開しました。
今日は、ラケット、シューズ、トラウザーなどを買い揃えてのRegents' Parkで初テニスでした。
なんかいろいろ買っている時に、大学時代を思い出してわくわくしました。

今まで普通の生活から遠ざかっていたことを実感する日々でした。

イギリスの食事情

残念ながら、噂通りイギリスの食事はひどいです。

1. 高い: サンドイッチ以外を食べようとするとすぐ10ポンド=1400円以上します
2. おいしくない: 味が濃いor無いの2択です

さすがの私も、2週間で飽きました。一言で言うと、”もっとまともなものを食べたい”

ということで、フラットに入居する9月からは、ひさびさに自炊しようと決めました。TESCOやWaitroseのようなスーパーの食材は、日本並みに安いです。作れば、安くておいしいものが食べられるはずです。

P.S.
唯一、Pubで食べるハンバーガーはおいしいです。ビールと合わせると最高!
でも、毎日は食べられません。高いし、太るし。
プロフィール

ThisisthewayIam

Author:ThisisthewayIam
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
